人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

三脚テーブル

事務所の便利家具として欠かせないのが、この三脚テーブル。昔、カルマン製(独)の三脚が雲台(カメラを固定するパーツ)と脚部分がワンタッチで取り外し出来たので、その雲台を小さな天板に取り付け、簡単に取り外しができるテーブルを作ってみたら、これがすばらしく機能的でカッコよかった。先ず、三脚なのでシャフトや脚を伸ばして、h400〜h1400くらいまで、ものすごい高さ調節が可能。おまけに天板は水平から垂直まで自在に角度調節が出来、なんせ大事なカメラを固定するものだから、安定感も強度も抜群、と申し分ないテーブルが出来た。ただ、カメラを使うときにその雲台が必要なので、カルマン製の三脚は本来のカメラ専用として戻った。使ってない安物の三脚を利用して、同様のテーブルを製作。それが今の2代目三脚テーブル。コレ、ほんとに便利。もしかして、製品化できないものかと検討したこともあったが、三脚と同構造の脚のパーツを作るとなると、コストが合わない。三脚のメーカー(ほとんど海外製作)から脚を仕入れて、天板をアッセンブリーしてと考えたが、それほどのオリジナリティがあるわけでもなく、これ又一発でマネされるシロモノ。ということで、あくまで自分用として使ってるだけ。丸天板を少しカットしているのは、ワタクシがよくやる手。これは、壁やデスクへの納まりも良く、これまた便利な形状。どうぞ皆さん、安い三脚利用して自作してみてください。ホント便利なテーブルですぜ。
三脚テーブル_d0032761_9111294.jpg
三脚テーブル_d0032761_910348.jpg
このテーブル、使わない時は、簡単に低くしてデスク天板の下に収納。
三脚テーブル_d0032761_9102478.jpg
これがカルマン製の三脚、色といい、機能といい、カッコいい。
by hararana | 2009-03-28 09:21 | 家具の話 | Comments(4)
Commented by ezoenaoki at 2009-03-28 12:14
やや、見つけちゃったぞ。オッサンのブログ。しばらくお邪魔してませんね、ジムショ。原さんのキャラがよく出たナイスな空間ですよね。三脚に天板か、なるほどなあ。
指の怪我はだいぶ快復しているご様子、なによりです。近いうちにリンク張らせていただきます。
Commented by hararana at 2009-03-29 18:23
ややや、見つかってしまったか。
指の怪我は、今年から倍に作付け面積を増やした日本農園で、鍬を振るえるほどまで回復。しかし白魚のような指に傷跡は残りそう。
今年は、ワタクシも数年ぶりに領地の溪で、毛鉤を浮かべて調査捕溪魚でも再開するかと思っております。結果いかんによっては、お誘いしましょう。
Commented by 羽川再生堂 at 2009-03-31 07:22 x
グッドアィデイア(古い)です。
昔、三脚の上にトルソーを取り付けてディスプレイに使った事があります。
今度三脚を手に入れたら作ってみます。

先日出かけていった展示会「3客展」。
オブジェ、友禅、写真・・・・3人の作家が様々な三脚に作品を飾ってました。
「三客」と「三脚」。
写真家の作品は私好み。
錆びた波板やトタン、玄関横で様々な表情を見せる郵便受け・・・面白かったです。
Commented by ハララ at 2009-03-31 21:24 x
しかし,羽川さんの手に掛かると、三脚も予想外の展開を見せそう
ですね。

3は面白い。3点での着地はどんな凹凸にも安定するし、三すくみ
という言葉もありますし。

なにやら3には、すごい可能性を感じます。
3をテーマにモノを作って、展示会。
ウ〜〜ム、こいつは面白そう。