人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

指名手配中のアナちゃんと遭遇!

昨日、ご近所さんが隣の家の車の下になにか居る、というから覗いてみたら。なんとアナグマではないか!

先日から畑のマルチを破ったりした跡を見ては、クソッ、見つけたらとっちめてやる!と思ってたんだが。
しかし、こんなに近くで顔を合わせたり写真撮ったりしてみると、なんだか急にその気が失せて、しょうがねえなぁと思ってたら、スタスタと畑の横の側溝に逃げていった。(笑)

いろいろ調べてみると、アナグマは鳥獣保護管理法で、狩猟免許がないと捕獲や駆除してはいけない(懲役一年又は100万円以下の罰金・笑)ので、防御するしかないらしい。

ヤレヤレ、工夫しながら共存するしかないのかぁ、アナちゃん、どっか他へ行ってくれよー。

穴を掘るだけあってさすがにすごい爪。狸は犬の仲間なのでこんな爪はない。
指名手配中のアナちゃんと遭遇!_d0032761_17532672.jpg
マルチを張ったその夜にあちこち破って掘り起こしてるので、全部剥がして貼り直し。クソッ!と言いながら。
指名手配中のアナちゃんと遭遇!_d0032761_17532671.jpg
マルチの上に証拠の足跡。上3つが最近のもの。カラスの足跡もあるので豆は用心しなくては。下は去年のアライグマの足跡。
指名手配中のアナちゃんと遭遇!_d0032761_17532770.jpg
畑の横の奥にあった鈴なりの甘柿(高さが低い)はほとんどやられて齧られた跡やヘタが残ってるのみ。
指名手配中のアナちゃんと遭遇!_d0032761_17532724.jpg
落花生の後だから残り物を探して掘り起こす?網を掛け、防獣ライト(夜中にピカピカ光る)を設置。
指名手配中のアナちゃんと遭遇!_d0032761_17532765.jpg


by hararana | 2022-11-07 18:01 | その他の話 | Comments(0)