人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

秋の連休の過ごし方

山形に居た時からだから、もう35年になる畑作業。

今年は又新たな展開で、ご近所さんから自宅の直ぐ側の畑を借りられたので、9月の連休はその耕作。

10年以上借りていた今までの貸し農園も自宅から車で2~3分と近かったのだが(来年3月まではまだ使える)、なんせ家の横だと必要な時に必要な分だけを収穫すればいいので超楽チン。

とりあえず石灰や肥料を漉き込んで土作り、畑ノートに平面図(笑)を描きながら、何を作ろうか?(コンセプト)、レイアウトは?(アイデア)と、このプランニングと収穫が一番楽しい。

実は、デザインも野菜栽培も人生も同じ事なのだ。(笑)


休みごとに少しづつ土作り、畝作り、11月頃までに秋野菜の種まき、植え付け完了予定。

秋の連休の過ごし方_d0032761_09174322.jpg
愛用の耕耘機が大活躍。畑の上のヒデタカさんちの田圃で作られてるのは酒米の山田錦。
秋の連休の過ごし方_d0032761_09174424.jpg
ご近所タナカくんが作ってる酒も山田錦から。酒器はご近所莫窯のウエハラさんの作。いずれも愛飲、愛用。(笑)
秋の連休の過ごし方_d0032761_09174297.jpg
車で2分のところにある貸し農園。ここで何十種類の野菜を作っただろうか?今はオクラ、ジャガイモ、ナス、ツルムラサキ、枝豆、インゲン、落花生、ニンジン、リーフレタス、シュンギク、チシャ、サツマイモ、などを栽培中。(これは今春の写真)
秋の連休の過ごし方_d0032761_09174278.jpg









by hararana | 2018-09-26 09:44 | Comments(0)