人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

描くクセ。作るクセ。

昨年まで週に一度、デザイン専門学校の講師で福岡市内へ電車で通ってた。乗車駅が始発だから一番空いてる場所に座って30分。席に座ると直ぐに小さなノートを出して、講義のメモ、手描きでカレンダーを描き仕事の予定チェック、ノートは10mm角に薄いドットがついてるので、1/10の図面などをフリーハンドで描きながら、アイデアを練ったり…。

この30分の時間がとっても貴重で、新しいデザインの幾つかはこの電車の中で生まれたようなモノ。モノになりそうなスケッチに印を付けたり破いたりして、事務所に帰ってそれをさらに進めてた

今年その時間が無くなってなんとなくパソコン作業が増えたので、来年はもう少し、紙とペンだけでの仕事をしよう…と。 とりあえずは、パソコンがないビーチのテントの中などの時間を増やさなくては。(笑)


ノートは年に何冊も使う消耗品なので安い無印のモレスキン型。リングの中にボールペンがピッタリと納まるので、使い勝手がいい。

描くクセ。作るクセ。_d0032761_11093363.jpg
このミツビシのボールペンが愛用品。何本か大人買いしておく。(と言っても10本で¥800・笑)
描くクセ。作るクセ。_d0032761_11093437.jpg
仕事はパソコンなくても紙とペンさえあれば出来るクセをつけておく事。呑んでも出来るクセもね。(笑)
描くクセ。作るクセ。_d0032761_11093622.jpg







by hararana | 2017-12-23 11:25 | その他の話 | Comments(0)