人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

小さな手工具フェチ

大学に入った年、クラブなどサークルに属している下級生は4年生の卒業生製作の手伝いをすることになっていた。ワタクシはノブオ先輩の命令で硬いブナの角立方材を、手にマメを作りひたすら削り球状にする作業(ロクロがなかった)を手伝った。その時、公衆電話の受話器の木製モックアップを製作中だったHタカオ先輩の小刀を使う手つきが妙にカッコ良かったのを今でも覚えている。
あれからなんと45年‥、今でも毎週のように家具の模型や、部分モデルを作ることがあるが、使ってる切出し小刀は未だに学生時代からのモノ(笑)。だが最近、非常にいい切出しナイフをネットで見つけ手に入れた。伝統的鍛冶屋の町、兵庫県三木市のある工房で製作しているウッドカービング用の小刀セット、これが大きさといいナイフの種類といい切れ味といい、ワタシにはうってつけの道具になった。そういや、今年は超ミニ鉋も(燕三条の)手に入れたし、いや〜、小さな手工具ってのは、いいな〜。フェチ、フェチ(笑)

この種類とサイズが必要だった。
小さな手工具フェチ_d0032761_1957875.jpg
豆カンナよりも小さな、マイクロカンナ。1/5の模型には普通サイズの道具はデカすぎる。
小さな手工具フェチ_d0032761_19585360.jpg
小刀やカンナで面取りをして、紙やすりで仕上げる。ま、普通の椅子の製作と同じです。
小さな手工具フェチ_d0032761_1958122.jpg

by hararana | 2014-06-23 20:05 | その他の話 | Comments(0)