人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

酒屋で岡野さん

2月に長崎で岡野さんから伺っていた、地元糸島の酒屋でのペコロスさんこと岡野さんのライブに料理人と参加。何故か岡野さんには酒屋がお似合い。ライブの後は岡野さんをハゲます会(笑)の酒盛り。
今や時の人でありながらも、淡々としたごくフツーのペースがうれしい。
愛用の寿司桶ギターでの味のある唄もさることながら、合間にとつとつと話される、昨日のお母さんのこと、映画のこと‥、楽しいひとときだった。
介護や認知症という重いテーマを、サラリとユーモアを交えて描かれたペコロス漫画に、共感したり、励まされたりした方は多い。長崎発の最初は小さな自費出版の漫画が、ジワリと全国に広がり、映画化までされて、もはや社会現象化。だれもがいつかは辿る人生の最終章を冷静に見つめる機会を与えてくれた岡野さんに感謝。
映画のラッシュをみて、自ら涙されたという今夏公開予定の「ペコロスの母に会いにいく」が、ますます楽しみとなった。

♩ぃちんちん、なっがことぅ、みじかっことぅ♩ というフレーズが頭から離れない(笑)。
酒屋で岡野さん_d0032761_1423595.jpg
この笑顔がいいよねぇ。
酒屋で岡野さん_d0032761_143149.jpg

by hararana | 2013-03-20 14:07 | その他の話 | Comments(0)