人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

サテライトオフィスの話

9月第2土曜日、好天の日中はまだまだ夏の暑さ。世間は休みのこんな日に、事務所のブラインドを下ろして独りで事務所に籠もって仕事していると、次第に気も滅入ってくる。季節の変わり目だし。こんな時は即、気分転換。ドラえもんの「どこでもドア」さながらに、サテライトオフィス登場。仕事は紙と鉛筆でやれるもの(これはいくらでもある)。準備10分、車移動20分、でパンツ一枚になれる近さ。(笑)。場所はSビーチとDビーチの2箇所がある。以下そのオフィスの話し。

バインダーに綴じたスケッチ用A4の紙(罫線用紙も含む。バインダーは風対策で必需)、下敷きかわりにもなるプラスチックファイルケース、鉛筆、ボールペン、携帯、防水時計、免許証、現金¥2000ほど(途中のコンビニで飲み物、氷、食い物を購入)。これでOK。
サテライトオフィスの話_d0032761_186433.jpg

夏場は、車に、日よけテント、敷物、タオル、水着は常備されている(笑)。このテント、もう20年以上前に、LLbeanの通販(その頃はまだ日本にはなかった)でアメリカから取り寄せたもの。組み立て簡単、広くて風が通るので、ものすごくよろしい(今は廃盤、もう手に入らない)。これでどんな好天の日でも「どこでも日陰」(笑)。
サテライトオフィスの話_d0032761_1872071.jpg

サメ型のシート挟みも非常に便利なツール(シートの4隅を挟み、砂地にグッと差し込めば、風でシートがめくれることはない)。テーブルは本格的に仕事する時には持参。これは、ブルーノ・マットソン氏のデザイン試作品で、超軽量、砂地でも安定する。
サテライトオフィスの話_d0032761_187418.jpg

しばし疲れると、そのままゴロリと(実は、ゴロリの時間の方が長いが・笑)。上空にはいつものパラグライダーの連中が行ったり来たり。
サテライトオフィスの話_d0032761_188171.jpg

だいたい昼前に行き、ひとまず泳いで、午前中だけのビールをゴクゴクと。昼飯食って、昼寝、仕事、昼寝、の繰り返し。夕方まで居てアルコール探知機で0mgを確認するとOK(笑)。帰り道のジムのサウナとフロで汗を流してスッキリと。
これが我がサテライトオフィスの全貌です(笑)。
だいたい9月いっぱいまでは、可。
by hararana | 2011-09-12 18:15 | その他の話 | Comments(0)