人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

福岡市美術館で製品展示(2011.8.2〜7)

出身大学(美大)のOBの方に誘われて、福岡市美術館で催された「九州けやき会展」という展に、椅子を2脚出品しました。美大ですから、絵画から彫刻、陶器、等などバラエティに富んだ作品展でした。私のは作品というより、メーカーが制作した製品ですので、本来美術館などで展示するモノでもないのですが、ま、固いこと言わずに、楽しく参加させて戴きました。椅子は見るモノでなく座るモノですから「台から降ろして座ってください」とのコメントも添えての展示です。OB先輩の方々のご好意で、入り口正面に展示していただき、普段ショールームにあるより立派にみえました(笑)。2脚の椅子は、針葉樹と広葉樹、白木と濃木、直線的と曲線的、和と洋、というように対比したものを選んでいます。しかし共通するのは、シンプルさを根底に置いて、座りやすい事、軽い事、それぞれの工場の得意技術を生かして作ったモノであること、などです。日頃ご無沙汰している旧知に方々にお会い出来たことも楽しかったです。夏の一番暑い最中、ご高覧いただきました皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。 さて、と。まだまだ暑い夏は続きます‥(笑)
福岡市美術館で製品展示(2011.8.2〜7)_d0032761_9495358.jpg
福岡市美術館で製品展示(2011.8.2〜7)_d0032761_950996.jpg

左は福岡県甘木の椅子メーカー、シキファニチアの製品。
右は佐賀県多久市の建具工房、むっくの製品。

展示会の様子
by hararana | 2011-08-09 09:53 | その他の話 | Comments(1)
Commented by クラドミ at 2011-08-09 11:34 x
コメントを読んでるうちに、何故か涙がにじんできました。色んな思い、感謝の気持ち・・・。そうは見えないかも知れませんが、これで結構情に厚く涙もろいんで。