ハラハラ帳

<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

12年で一段落。

福岡市内にあるデザイン専門学校に週に一度講師として通い12年が終了。当初は毎週一日を授業に取られて大丈夫だろうか?と思ったが、予定というのは始めから決まってればなんとかなるもの。現校長のIさんに、かき回してくれていいので自由に授業してくださいと言われたこともあり、まあ楽しくやれた。

いわゆるデザイナー的なカッコよさは(笑)なく、モノ創りのプロセスを自らの手を動かしながら考え、その中で知識は覚えていくという授業。とにかく、絵じゃなくカタチにしてみろよ(柳先生の教え)が口癖。街中の学校で402教室だけが埃だらけのなかば工房化してしまった。(笑)

一緒に考えたり作ったりしたので、結構一人一人のことは覚えている。社会に出た卒業生と仕事で出会うこともあり(デザインナーとして独立や、家具工場を動かす立場のものも多い)一緒にプロジェクトをやる卒業生もいる。まぁ、だいたい伝えたいことは伝えたし、そろそろ次の世代にバトンタッチしようと、先週の卒業制作の審査でこちらも卒業させてもらうことに。(年に2度程の特別講師というのを頼まれてはいるが)

卒業しても、いろんな世代が事務所に来たり、共に飲む機会もあるので、やめてる感じはしないだろうが、今年から少しは、渓流で岩魚と遊んだり、海で昼寝する時間ができるだろうか?(無理だろうな・笑)

d0032761_07253098.jpg


[PR]
by hararana | 2017-02-20 07:31 | Comments(2)