ハラハラ帳

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

色気もいいね。

4年前に福岡県のメーカー(シキファニチア)でデザインした「ノース」ダイニングチェアは自宅でも愛用してしてるが、そのラウンジチェアのカラフルな布で張られた写真を、あるインテリアショップのFBの納品写真で見かけた。

メーカーのカタログ写真では、シックなチャコールグレーで張ったが(チェアは受注生産なので、どんな張り地でも製作可)、夏の暑い日だったので、この涼しげな色の張り地もなかなかいいなぁと、写真をPCに保存していた。

が、はて?このショップどこだったか?(笑)


納入されたノース・ラウンジチェアとオットマン、それにサイドテーブル。(ブラックチェリー材)

d0032761_19144582.jpg
左は4年前に開発してた時の1/10(7cm程の)模型。  右は製品のカタログ写真(オーク材)
d0032761_19150307.jpg







[PR]
by hararana | 2014-08-29 19:24 | 家具の話 | Comments(0)

淡い夏の色

雨雨雨。今年のお盆の休みは雨続き。恨めしそうに窓の外を見やると、山法師の実がたくさん落ちている。そういえば今年は花が沢山咲いた。
草の上の実を拾い、洗ってガラスの器に盛ると、涼しげな彩りで少し気分が爽やかになる。この金平糖のような山法師の実、食べてみると、皮はすこしシャリシャリした歯ごたえで、中は柔らかく上品な甘さがある(ややマンゴー味)。数年前には、真っ赤に熟した大きな実がたくさん生り、旨い果物を収穫したような気分になった年もあった。
よし、今冬は寒肥をやって、来年はジャムでも作るか。(笑)

d0032761_1025015.jpg

花は6月初旬、実は8月。
d0032761_10251322.jpg

[PR]
by hararana | 2014-08-17 10:28 | その他の話 | Comments(0)