ハラハラ帳

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最後のスポーツ

スポーツは好きなほうなので、昔からいろいろとやってきた。ハンドボール、サッカー、スキー、山登り、‥など。ところが、25年前に独立して田舎に住み、自宅で仕事を始めた時、あまりにも身体を動かさない毎日に、こりゃ歳取るとガタがくるんじゃないか?と心配になって(笑)、近くのプールに通い始めた。
そのプールで、近所の消防レスキュー隊の若者と話が合い、その頃流行り始めたトライアスロンでもやろかと。だいたいスポーツというのは、巧い下手の差はあれ、だれでも出来る(野球、サッカー、柔道でも)競技。ところがやろうとしても出来ないスポーツもあるわけで、トライアスロンなどは完走できるかどうかが問題。これはしゃくなスポーツだなと。ロードレーサーを購入し、自転車やランニングのレースに出て、トライアスロンのレースも2度完走してようやく一段落(笑)。その後は、週に数回近くのジムで軽運動したり泳いだりで、体力低下防止に勤めていた(それでも歳には勝てないが)。しかし、最近ふと、フルマラソンをし忘れたことに気付き、これもしゃくだなと(笑)。丁度来年に福岡マラソン(福岡→糸島)が催されるので、これに出てスポーツは終わりにしようという計画をした(運動は続けるが)。
その予行練習というわけで、昨日、糸島観にマラソンという30kmのローカルの大会に出てみた。ジムで数回のトレッドミル(ランニングマシン)の練習だけだったので、ロードを走るダメージは大きく、しかも登り下りの大きいコースで最後は脚に来てヘロヘロ(笑)。しかし、ま、予想よりは走れたので良々と。来年こそスポーツは最後に。(笑)


マラソンでモチベーションを下げない方法は、美人ランナーと並走すること。(笑)
しかし、最後は全ての美人に置いて行かれた。(泣)
d0032761_172820100.jpg
糸島マラソンのコースは、田園から、山、海岸線、山、海岸線、と変化に富んでいるので、マラソンしながら写真撮影(笑)。
[PR]
by hararana | 2013-11-11 17:41 | その他の話 | Comments(4)