ハラハラ帳

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

酒屋で岡野さん

2月に長崎で岡野さんから伺っていた、地元糸島の酒屋でのペコロスさんこと岡野さんのライブに料理人と参加。何故か岡野さんには酒屋がお似合い。ライブの後は岡野さんをハゲます会(笑)の酒盛り。
今や時の人でありながらも、淡々としたごくフツーのペースがうれしい。
愛用の寿司桶ギターでの味のある唄もさることながら、合間にとつとつと話される、昨日のお母さんのこと、映画のこと‥、楽しいひとときだった。
介護や認知症という重いテーマを、サラリとユーモアを交えて描かれたペコロス漫画に、共感したり、励まされたりした方は多い。長崎発の最初は小さな自費出版の漫画が、ジワリと全国に広がり、映画化までされて、もはや社会現象化。だれもがいつかは辿る人生の最終章を冷静に見つめる機会を与えてくれた岡野さんに感謝。
映画のラッシュをみて、自ら涙されたという今夏公開予定の「ペコロスの母に会いにいく」が、ますます楽しみとなった。

♩ぃちんちん、なっがことぅ、みじかっことぅ♩ というフレーズが頭から離れない(笑)。
d0032761_1423595.jpg
この笑顔がいいよねぇ。
d0032761_143149.jpg

[PR]
by hararana | 2013-03-20 14:07 | その他の話 | Comments(0)

捨てられないモノもある。

仕事のデスクトップパソコンが壊れたのは前回に書いたが、その顛末記。結局、大きなモノとはお別れして、今度は超コンパクトなパソコン2台で構築。強力メモリーを積んだ最新のと、旧型のmac mini。これを切り替え器でサクサクと行き来して仕事。共有設定でデータのやりとりも楽。このシステムは実にいいなぁ‥。
一日掛かりで、デスクトップのパソコンを2台分解したのもなかなか楽しかった。その時に外した数百本の小さなビスは、ネジフェチとしては捨てられない、貴重な宝もの(笑)。あまりに旨そうなので、皿に入れてみた(笑)。それに、ハードディスクの中の美しいこと(笑)。データが書き込まれるディスクはミラーよりも輝いて、しっかりと凝縮されたメカ。ヒートシンクのアルミの固まりもいいぞ、何やら未来都市のビルディング。ということで、捨てられないいくつかの部品以外は、すっかり処分してデスクの上もスッキリとなった。

実に旨そうではないか。ドラえもんや鉄腕アトムだと、大好物かも。(笑)
d0032761_18211271.jpg

2.5インチのハードディスク。ワイヤーで脚を付けてデスクミラーに。(笑)
d0032761_18212980.jpg

いわゆるレアアースから作った強力なマグネットが使われてるので、それにくっつけただけのパソ鳥。ヒートシンクはアルミのインゴットから削りだしたもの。
d0032761_18214969.jpg

すっきりとなったデスクのパソコン。ボタン一つでモニター、キーボード、スピーカーがサッと切り替わる。
d0032761_18335760.jpg

[PR]
by hararana | 2013-03-14 18:39 | その他の話 | Comments(0)