ハラハラ帳

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の終わりは特等席で。

自宅を建てた時に2Fに床までの窓(これは建築では違法・笑)をつけたのにはわけがあった。毎年お盆の週の土曜日に校区の夏祭り。その時、窓の正面方向300m程の農道から、花火が上がるので、窓を開け放ち花火を見ながら一杯やろうかという目論見があってのこと。その後数年して、花火が上がる場所が、横のほうに移動して正面ではなくなったのだが、それでも上々の自宅観覧席には違いない。なんせ田舎校区の超マイナーな花火大会で、30分ほどで終わる100発?くらいの小さな花火大会なのだが、それでも近いので、なかなかの迫力。
今年は写真でも撮ってみるかと、窓際に三脚に取り付けたコンデジを置き、花火が上がるたびにカシャッ。後で画像を見ると、肉眼では感じなかったが、結構花火って、いろんな色が使われているのだなぁ。花火師もいろいろ工夫してるわけです。花火と共に、田舎の夏もようやく終わり。やれやれ‥。

数が少ないので、沢山を一度に上げることがない。なので1つ1つがよくわかる。(笑)
d0032761_14315947.jpg
昔は丁度この窓の正面、300mのところから上がっていたのだが‥。その辺り電線も何もないので、春はよく気球が上っている。 田舎だなぁ。(笑)
d0032761_14322188.jpg

[PR]
by hararana | 2012-08-19 14:42 | Comments(0)

抜け殻コレクション

早朝公園を歩くと、木々の膝辺りの高さの所にセミの抜け殻がついている。実に上手に服を脱いでいる。こっちは靴下さえ脱ぐのは面倒なのに(笑)。トンボやカニだって同様。よくあんな足の先まで脱げるもの。知人(うら若き女性)にセミの抜け殻を集めて写真撮ってる輩がいる。ま、2〜3個ならまだしも、それが10個以上となると、そりゃ気持ちワルいもんです(画像を載せられない・笑)。別にコレクションではないが、引出しの中に眼鏡のケースが沢山ある。中身はないので、ま、抜け殻みたいなもの。何故かこのところ老人力が絶好調?で眼鏡をよくなくす。今年になってすでに3個‥(笑)。だいたい、街中の店で酒を飲んだ時。次の日連絡するが出てきたためしがない。なくすと同じモノをいつものネットshopにすぐ注文。ま、眼鏡は安物なのでまだいいが、そのうち取り返しのつかないモノをなくしたりするんではないか(それが何かわからないが)、とやや心配な今日この頃(笑)。

裏の公園のベンチの上に、セミの脱ぎっぱなしの服を置いてみる。(笑)
d0032761_9102388.jpg
引出の中の抜け殻。(いい加減に捨てろよ)
d0032761_9103691.jpg
今のところ在庫は2個。まとめ買いしておく必要があるのではないか?
d0032761_9105028.jpg

[PR]
by hararana | 2012-08-17 09:18 | その他の話 | Comments(0)

時々、事務所移転(笑)

毎年夏は何度か海へ行く。まず海の色が綺麗なこと、人が居ないこと。行くのはほとんど独り。本人はサテライトオフィスと称しているが、これって端から見れば、ほとんどホームレス状態の変人ではないか(笑)。浜辺の三種の神器は、日よけのテント、大きなシート、紙とペン。飲み物、食い物は途中のコンビニで調達するので、事務所で思いたったら、30分後には、もう裸で海辺のテントの下に居るという案配。昼は暑いので、午前中に陣取り、帰りは夕方陽が傾き涼しくなってから。すくなくとも6時間以上は居ることになる。(なんなら、晩飯食って、泊まったっていいんだが・笑)。
行動のパターンは、まず汗を流す為に500m程ぐるぐると泳ぐ、で、ビールは午前中にゴクゴク(夕方までには完全に酔い醒ます)。ゴロリとなり本。昼飯を食って、昼寝。起きたら持参の仕事もする(これが結構はかどる)。又、昼寝、本など‥、時には浜辺の散歩。また横になる。(笑)。こんな調子で、夕陽で海がキラキラする頃に、ゆっくりとテントを撤収。帰り路にスポーツクラブで、風呂に入って着替えてスッキリと。(笑)

いつもの浜辺、只今満潮。人影見えず、ヨシヨシ(笑)。テントは20年前に海外通販で買ったLLbean製(とっくに廃盤)。これは広くて風が通る優れもの。ポールはカーボン。
d0032761_19141289.jpg

サメがくわえるシート固定具。これさえあれば、シートが風でなびくことがない、これ又、料理人が探してきた優れモノ。
d0032761_1914508.jpg

透明ファイルケースと、クリップ下敷き(風でも平気)も必需品。本とクーラーバッグ。完璧なホームレス生活。(笑)
d0032761_19145262.jpg

仕事はスケッチやコピーを考えたり、と。パソコンなしの環境は実によろしい。時々、軽量コンパクトなテーブルも持参することあり。(ますますホームレス状態・笑)
d0032761_1915774.jpg

[PR]
by hararana | 2012-08-08 19:33 | その他の話 | Comments(0)