ハラハラ帳

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スタイルの継続

年に何度かある家具の展示会。あまり金を掛けずに効果的な展示をするためのがディスプレイ。あっと驚かす展示は面白いし簡単だが、目的は展示物の家具を見て貰うことなので、そう極端に展示スタイルを変えることはない。というより、あるスタイルの継続がそのメーカーの姿勢と方向を感じてもらえることにもなる。仕事を始めて5年目に入ったメーカー。10回程は、展示プラン作成しただろうか。小さなブースなので、ずっと図面上でのプランを作成していたが、今回1/50の模型にて検討。これが展示物の量や動線を検討するのに、非常に解り易かった。ま、模型職人のワタシ(笑)にとっては、作るのも簡単だったし。これからもこれでやろうと思った次第。
が、しゃくにさわるのは、このブース模型、展示会場でこれを見ながらレイアウトした後のちょいとした時間に、誰かに持っていかれたらしい。メーカー名もつけてあるだろ!ったくひどいなー。なくなったことより、そんなヤツが居ること自体で、気分が悪くなってしまった。ま、懲りずに又作るが‥。
d0032761_18501254.jpg

カタログ用に撮った(カメラマン兼用・笑)製品写真をパネルにして、ディスプレイに使う(見せ方は毎回変えるが)、これもよくやる手。展示できない製品もこれでプレゼンできるという次第。
d0032761_18503591.jpg

そうそう、前回のブログにも書いたチョイと座るチョイスツール。なかなか好評で、すでに何本か売れた模様。ワタシも2脚ほど買うかな。(笑)
[PR]
by hararana | 2012-04-23 18:56 | 家具の話 | Comments(0)