ハラハラ帳

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ジュッと焼く。

ようやく寒さも最終章。アット言う間に雛祭りだって過ぎてしまう。で、お雛様。御所人形もそうだが、昔は一般庶民と無縁のモノだったろうが、いまじゃ、そこんとこ全く様変わりしている。どこの家でも御姫様お殿様がいるらしい。実は我が家にもある、といっても、料理人のおばあちゃんが持っていたという5センチほどの5体の小さな京焼きの人形を中心に、いろいろな人形を集めたコレクション。3月には、いつもの照明の前に鎮座する(ま、最近はときどき忘れる年もあるが)。自作でひな壇にもなる木製の収納箱も作った。しかし、昔居た山形の谷地の雛祭りは立派だった。奥地ではあるが最上川のほとりに位置したので、紅花商人が京都と船で行き来しており、その当時の京都の立派な雛人形が沢山残っている。で雛祭りの時期に旧家でそれを公開。そして回りにはひな市(日用品も含めて)が立った。もう30年以上前になるが、その露天市に焼き印の店がでていた。ハンコ屋さんのように沢山の名前の焼き印がずらりと並べられている。農家の道具などに押す為に昔は焼印も通常の道具だったんだろうか。安かったので、一文字づつのを、家族分(原、久、万、風)買った。娘が生まれたときは、名札がわりに尻にジュッと焼き印を(笑)。

何故か小さな人形はだんだん増えてきて、すっかり料理人のワールドになってくる。
d0032761_994674.jpg

焼き印は10円玉くらいの大きさ。木製の柄は自分で付ける。横のカンナは南京カンナと言って、曲面を仕上げる時に使うもの。模型製作用。
d0032761_995654.jpg


おお、当時の写真がありました。そういや当時モノクロのフィルムを自分で現像したりしてましたなぁ。昭和50年代の頃です。なんと古い。
これが焼き印屋さん。板に穴を開けて柄を差し込み、並べている。
d0032761_5521698.jpg
こちらは雛市ですな。今と違って空気がのんびりしてるなー。
d0032761_5524041.jpg

[PR]
by hararana | 2010-02-20 09:18 | その他の話 | Comments(0)

キャッチコピーは?

今年から住んでいる市の名称が変更、糸島市になった。あまり関心を払わなかったせいか何時の間にかという感じだが、ま、そうなる予定ではあった。で、近くの町と合併したものだから、市長や市議の選挙。ところがこれが大変。何故か。田舎に住んでいる。町内で推薦したという同年の知人市議が再立候補する。で、協力の要請。組長ともなれば、他の組合との兼ね合いもあり、あっさりと断れない状況。ま、投票は別にして適度に協力する。昔読んで実に面白かった、深沢七郎の「盆栽老人とその周辺」という小説を思い出す。日曜日は、担当した数カ所のポスター貼り。選挙事務所に戻ると、別の候補からクレーム電話があったらしい。なんと一カ所、人の箇所にポスターを貼っていたらしい(ワタクシが)。いやいや申し訳ない。ポスターを貼りながら、つい、自分なら、どんな写真にして、顏の表情は、キャッチコピーは、レイアウトは、と考えてしまうのは、仕事柄。ついでに選挙戦略までいろいろと考えてしまった。おまけに金策までも(笑)。さて今夜は、近くの公民館であるその市議候補の反対派市長候補の個人演説会でも聞きにいってみるかな。選挙まであと2日。ヤレヤレな一ヶ月半だった。

ポスターは単独で考えるのではなく、この中に入れてみて考えることが必要。
d0032761_7512673.jpg

[PR]
by hararana | 2010-02-12 07:58 | その他の話 | Comments(0)