ハラハラ帳

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

能古島で

友人の羽川さんが能古島の公民館の一角で個展。ほとんどインフォメーションされてないという展で、我々も島へ着いて場所を探し出すのに一苦労(ま、大の大人が4人も揃ってお互い人任せで船に乗ったのがバカなのだが)。羽川再生堂という工房名だけあって、羽川さんの造形作品の素材はそこらにあるもの。今回、能古の島でおこなったのは、島で拾い集めた流木を主に使った作品ということもある。羽川さん自体は、エコだのリサイクルだの、高らかにうたわない。あくまで造形作品、錆びた釘すら素材にすぎない。ストーリーや、カタチ、アイデアに羽川さんならではのオリジナリティがある。今回も楽しい展示会だった。会場のスミには、能古の島の流木や、貝殻、などの素材と道具が用意され、自由に作れるワークショップ。われわれもしばし時間を忘れ遊んでみた。
しかし、船に乗ってしか渡れない島というのは、気分を何か違うものにさせてくれるなぁ。
d0032761_7163992.jpg
60cm程の全て流木の作品、下のハンドルをまわすと人形がダイナミックな動きをする。

d0032761_7174465.jpg
なんとなく、ワタクシに似てるからというわけではないが、気になるヤツ。

d0032761_7183541.jpg
昔の作品ではあるが、スプーンや、フォークでさえ羽川マジックで変身する。

d0032761_7192540.jpg
羽川展を観たあとは、ついあちこちで、ガラクタを探したくなってしまう。


ワークショップでワタクシも作ってみた。と、いっても山積みされた中のものを3つ組み合わせただけ(加工ナシで)のものだが。妖怪のような流木が微妙に揺れる。
題名「能古の島の重いで」。ハハハ
d0032761_72251.jpg

[PR]
by hararana | 2009-06-29 07:32 | その他の話 | Comments(2)

今週のオモチャ〜!

週に一日、福岡市内にあるデザイン専門学校(FDS)に、家具デザインの講師として通ってもう5年。当初は毎週まる一日時間がなくなるわけで、果たして仕事時間大丈夫かい?と思ってたが、ま、時間というのはなんとかなるもの。デザインの授業と言ってもアカデミックに教科書授業をやるわけじゃなく、自分なりのやり方で自由にやらせてもらっている。授業の最初には、ま、とりあえず頭をほぐそうか、ということで、毎度「今週のオモチャ〜」というのが登場する。ドラエモンのポケットから毎度登場する秘密兵器や、昔のヤッターマンの「今週のビックリドッキリメカ〜っ」とか言う感じで、鞄の中から登場するのは、チープなゼンマイオモチャから、今じゃ手に入らない海外の科学的オモチャなど、イロイロ。たかがオモチヤ、されどオモチャ。写真のは立派な皮袋に入った、金玉いや、金色の玉。デンマークの物理学者ビートハイン博士考案のスーパーエッグ。これ自体はころがして遊べるオモチャだが、数式もあるこのスーパー楕円は理論的にも意味のある形態。このカタチが何故、道路や家具テーブルのある種の問題を解決したのか、などの話も交えて、毎週この「今週のオモチャ」から授業は始まる。さて、明日は何持っていくべか。
d0032761_1855331.jpg
d0032761_1855184.jpg

[PR]
by hararana | 2009-06-24 18:59 | その他の話 | Comments(2)

ヤン坊マー坊、健忘

ヤン坊マー坊が50周年らしい。小学校のころ、CMと一緒によく唄ってた記憶がある。その頃から、髪型の違いでどちらが、ヤン坊でマー坊かを知っていたというのが自慢である(たいした自慢じゃないか)。
ところでワタクシは、ケン坊である。多少のモノ忘れはかわいげもある。度を越すと呆れられる。さらにひどくなると、無視される。カミサンからはアルツハイマじゃない?と言われる始末。先日はスーパーで珈琲を買い、そのまま考え事をしながら、外に出て数百メートル歩いたあと、手にむき出しの珈琲の袋をみて、あわてて戻ってレジを通ったこともある。万引きで捕まるところじゃないか。数年前には警察を巻き込んでの、車盗難事件という大騒動もあった(これは話せば長い)。よく、額に眼鏡をのせたまま、眼鏡をさがすというコントがあるが、ワタクシの場合、携帯電話を探していた。よくやる手は、そのケータイに別の電話からコールすれば、ある場所がわかるはず。そうだ、それをやろうと、電話を掛け始めた。しかし、ボタンを押そうとしたその電話機、それが探そうとしていた携帯電話であった。この時はさすがに、自分で、自分が不安になった。ヤレヤレ、まだ人生長いぞ。

事務所の一角。有るべきところにあるべきモノがある。これが必要。整理とは仕舞うことでなく、次に使う時の為のもの。だから、絶えず、整理はしているのだが‥。
d0032761_9232482.jpg

[PR]
by hararana | 2009-06-03 09:23 | Comments(3)