人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

赤と青

車で走ってる時郊外で見かけた、真っ赤な倉庫。随分と、通り過ぎた後だったが、どうも気になり、引き返す。改めて見てみると、なるほど、こりゃわかりやすい。この赤い建物は正しいと思う。見るからに危険そうなイメージ。
赤と青_d0032761_6184966.jpg
この中には塗料が詰まってるのだろうな。近くでは花火は出来ない。
赤と青_d0032761_6203480.jpg


それに引きかえ、事務所近くの街のほぼ真ん中しかも国道沿いに、昨年建った建物。目的は街の中で自分のとこだけが目立てばいい、という考え方。町並みの調和もクソもない。これは正しくない。そこの企業倫理だけの問題でなく、行政の指導力のなさも住民として恥ずかしい。
信号機の側にこんな色を使ってもいいものか?!
赤と青_d0032761_1262758.jpg

by hararana | 2009-04-13 06:21 | その他の話 | Comments(4)
Commented by la_feerie at 2009-05-05 07:37
こんにちは。突然の書き込み失礼します。
赤い倉庫の写真がいいなと思って、フォトギャラリーからやってきました。

おっしゃる通り青の建物、私も正しくないと思います。

お話、また読ませて頂きに来たいです。
Commented by hararana at 2009-05-06 08:59
ご賛同、有り難うございます。
又、いつでもお越しください。
Commented by サーフシンジ at 2009-05-21 21:09 x
同感です。
Commented by ハララ at 2009-05-24 18:58 x
サーフシンジ様、コメント有り難うございます。
大勢の方の賛同のコメント戴いて心強い限りです(2名は大勢です・笑)。

しかし、前原市の景観条例はどうなっとるのだ?といろいろ調べてみますと、
都市計画課の方がセミナーで話されてるのは「門前町としてのまちづくり」。
えっ?と言う感じです。冗談だろ?と。
なんだか日本中の町と同じでブランド化、町起こしの波に乗っからねば、と
いうだけでポリシーもなにもないんじゃないの。

そんなんじゃなく、現実的に綺麗で、気持ちの良い町にするには、現実的に
どうするか、という事を考えてよ。と、言いたくなります。

そこんとこどうなってるの?と、今度、市役所に乗り込んで聞いてみよう、
と言う気になってきました。