ハラハラ帳

まるで自慢することじゃないが‥(笑)

昨日昼過ぎ外へ出たら、まるでドライヤーの温風を全身に掛けられたような熱風。うへっ!と後でニュースを見たら、我が街、糸島市が今年の日本最高気温を更新した(38.9℃)との記事。

そういえばここへ越してきて数年目(30年前)、もの凄い雨で低い地の住宅や道路のアチコチが冠水。その時の豪雨が147mm/hで記録になってたが、最近のゲリラ豪雨であっさり記録返上。

又、昔山形に住んでたことがあったが、その時は長らく(70年間程)日本の最高気温は山形市の40.8℃だったのが話の種だった。これもここ数年で4番目となる。

この分んじゃあ、気温や降水量などの記録は毎年どこかで更新しそうな気象状況。そんなことを思いながら、気象データを眺めていると、日本の最高気温は41℃(江川崎・高知県)。最低気温は-41℃(旭川)。0℃を挟んで、ま逆とは‥。

昨日の帰り路、後ろをふと見やると、西の空がアチチと燃えている。糸島冨士と呼ばれる可也山の影が雲に映ってるのをパチリと。

d0032761_09121199.jpg


[PR]
by hararana | 2017-08-06 09:17 | Comments(0)