人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

モチベーションを持続させる為に…

准高齢者ともなると同年代同士の会話の多くが健康の事。葬儀に出る機会も多くなったし…。30代後半に独立し仕事を始めたとき、デスクワークの合間に近所の散歩しながら思ったことは「こりゃ運動不足で、将来は仕事よりも身体の方が心配だな」、と(田舎暮らしでは車を使うので歩く事すらしない)。で、プールやジムへ通い30年。ついでに泳ぐ、チャリ乗り、走る、などの競技に参加したりして運動へのモチベーションを保ってきたがだんだんそれも低下。目的のない運動は持続させるのが難しい。

で、昨夏、熱血漢で学校の講師仲間の建築家S氏(まだ40代)に酒の席で、年齢ハンディつけてマラソン勝負しよか?と吹っかけると案の定大乗り(単純・笑)。なんだかいろんな賭け事も加わり、お互い引くに引けぬ状況。ということで、3月の鹿児島マラソンまであと一ヶ月半。練習のモチベーションを下げないよう、サポーターやシューズを新調しながら(気分を高揚させる為、ハデなモノを)、無理せず、ボチボチと准高齢者のトレーニングは進行中。(笑)

新調したシューズは今回は鮮やかなブルーに。敵は青山学院大学駅伝部と同じシューズを買いましたよっ!と、のたまう。ケッ!

モチベーションを持続させる為に…_d0032761_12205827.jpg
数年前の練習中の肉離れや足ツリにこりて、サポータータイツも購入。 ランニング靴下は実によかったので今度は赤を。
モチベーションを持続させる為に…_d0032761_12210477.jpg
とにかく、故障をしないようにと念じながら、今夜もジムのトレッドミルで走るか。(外、寒そうだし…笑)





by hararana | 2017-01-18 12:35 | Comments(0)