人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

知られたくない祭り(笑)

wikiで検索しても「‥山車としても日本屈指の大きさを誇るが、地名度は低い」とある(笑)。梅雨が明け夏も本番、各地で夏祭り。博多山笠は行かないが、これだけは毎年行くという祭りがある。なんせ人が少ないので、生ビール片手に、間近でゆっくりと見れるというのがいいし、大まぎりと呼ばれる、15mで5tの山車を何度も何度もグルグル回す(鉄車輪はギーギーと鳴り)迫力は他の祭りにはないもの。
今年は7/26(土)27(日)なので、我々はいつものシニアクラブ(笑)でUさんHさんご夫妻と一緒にのんびり楽しもうかと。ローカルな唐津線で玄界灘に沈む陽を眺めながらトコトコ行くと、駅に着いてもホントに祭りやってのかいな?と言う程の人の少なさ(笑)。駅から300mの諏訪神社でお参りして夜店の生ビールなどを飲んでると、遠くから市内を曵かれてきた巨大な山車が(3台)徐々に近づいて来て、いよいよ神社の境内前でのクライマックス「大まぎり」となる。
教えたくないが(笑)、福岡から行くと地下鉄空港・筑肥線で唐津の手前、浜崎駅下車。そこから暗い道を3〜4分で諏訪神社、日が落ちる頃に行く。300年も前からという浜崎祇園祭、今年も知名度は低くていいけどね。

電車で浜崎に向かう車窓、玄界灘に沈む夕日。車内はガラガラ。(笑)
知られたくない祭り(笑)_d0032761_13185375.jpg
神社の前の路が広いわけはこの祭りの為だったか。そりゃ、今から山車を廻すぞ〜、と。
知られたくない祭り(笑)_d0032761_13201581.jpg
5tの山車に、笛、太鼓、大勢の人が乗ってんだから、そりゃ重いやろ。
知られたくない祭り(笑)_d0032761_13202898.jpg
山車は昼も出てるらしいが、ライトが灯された夜がいい。
地元の人に「これ何回くらい廻すものなんですか?」と聞くと「さあ?数えきれないくらい
何回も」と。(笑)
唐津には、くんちの曵山もあるし、いいねぇ。
知られたくない祭り(笑)_d0032761_13204255.jpg

大きな山車といえば石川県七尾の山車。学生時代に見て、その車輪の大きさにびっくり、笑えてしまった。→コレ




by hararana | 2014-07-21 13:28 | その他の話 | Comments(0)