人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

魔法のノコ刃

仕事で模型をつくる為の卓上の糸ノコ盤(20年モノ)が壊れたので設備投資をして、新たに手にいれた(といってもオークションで超安値で買ったのだが‥ケチくさ・笑)。合わせて東北の組木工房が使ってるという外国製のノコ刃を買ってみたら、今までのが何だったのか?と言う程切れ味がよろしい。
ところが数日後、親しくしているオートマタ作家のHさん(糸鋸作業のプロ中のプロ)が、「ハラさん、このノコ刃を使ってみませんか?」と持ってこられたのは、国産の手仕事で仕上げている刃(後で調べると、チマタでは魔法の刃と言われてる有名なK製作所のモノ)。試しに以前の糸ノコではまず無理だった25mmの堅木のブナ材をU字に加工してみた。極細の刃であるが折れることなく、スムーズに切れ、正確に直角もでている。それより驚いたのは、切り口がペーパー掛けする必要もないくらい滑らかで光ってるではないか!なんという魔法の刃!いままでバンドソー(帯ノコ)ばかりであまり出番がなかった糸ノコ盤、これから出番が増えそう。よかった、ヨカッタ。え?話がマニアックすぎるって?(笑)。

仕上げもせずに切り口が光ってる!なんて‥(笑)
 魔法のノコ刃_d0032761_16571991.jpg

これわかりますか?上は15センチ程の1/5プレゼン模型。下は商品となり、工場で生産されている実物の写真。
 魔法のノコ刃_d0032761_17164675.jpg

検討する為に製作した模型。製品化した最終模型はメーカーに有ってここにはない。
 魔法のノコ刃_d0032761_16582288.jpg

事務所の工作コーナー。ドラフターとパソコンとデスクとこの場所を行ったり来たり。(笑)
 魔法のノコ刃_d0032761_16583980.jpg

by hararana | 2014-04-18 17:23 | デザインの話 | Comments(2)
Commented by 再生堂 at 2014-04-19 07:02 x
糸鋸の刃、気入って頂いたようで嬉しいです。
道具や素材の話は尽きません。
マニアックな領域に踏み込みたくなるのはモノ作り人の性でしょう。
昨日はガレージの宝モノ(錆びた道具やパーツ)を整理しました。その様を人が見たら破顔の恍惚状態だったと思います。
危ないですね~。
後から連れ合いに声を掛けられて我に返りました。
マニアックな話・・・・・・・これからも宜しくお付き合い下さい。
Commented by ハララ at 2014-04-19 13:07 x
今度、学校の糸鋸の刃もこれにしようと思っています。(笑)
考えてみれば、機械は単に刃を正確に動かすだけで、木を切るのは刃なんですよね。
今年は実物で座れる原寸模型もいくつか作りたいので、とりあえず材の手配をしなきゃ、です。
それから切り出しナイフ、鑿、などもすこし手に入れようか、と。
こちらこそ、これからもマニアックな相談にいろいろ乗ってください。(笑)