人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

grow(グロウ) と narrow(ナロウ)

一年前。学習机の提案をしてくださいという依頼。クライアントは、ここ数年仕事を続け、ようやく軌道に乗ってきた、オリジナル家具を開発製造しネットでのみで販売しているメーカー。
学習机?欲しくないなー(笑)と思いながら話を聞くと、ここのメーカーの商品はネットショップの中ではかなりの高価格帯。又、顧客も家具への関心が高く、購入後のレビューを見ても、探し求めてようやく気に入ったものを見つけた、というのが多く、リピート率も高い。購入層には小さな子供が居る世代も多い。そんなユーザーを満足させるデスクを開発すれば、毎日多数のページビューがあるショップなので、関心をもたれるはず、ということ。なるほど、とプロジェクトを始めて一年後、ようやく今月からネットでデビュー。
まずコンセプトは、自分も欲しくなる(笑)ということ(これ大事)。学習机というより、子供から大人まで使えるデスクにする。尚、子供といっても小学生の低学年はパス(小さな子供は机で勉強しないでよろしい・笑)。デクスとチェアーの高さ調節は2段階のみ。低は150〜160㎝の中学前の子供や小柄な女性、高は160〜170㎝程の高校生から大人まで対応、という大雑把なもの。機能は最小限にする。時と共に味わいが出るようにムク材を使う。カタチはシンプルにして飽きの来ないモノに。ダイニングやリビングの片隅でも使えるように、デスクの奥行きは50㎝と狭くしている(wは100㎝)。
名前は家具も一緒に成長するということからgrow(グロウ)と、天板の奥行きを50㎝と狭くしているのでnarrow(ナロウ)の2タイプのデスク。チェアーに加えて、引出のワゴンと、シェルフもある。全て角面を大きくとって優しい手触りに。価格は、いわゆる市販の学習机よりはるかに高い(笑)。しかし、ネットでこれが売れるのか?興味津々でもあります。

左がナロウ、右がグロウ。機能は最小限とはいえ、コードホールや、見えないところにコンセントも付いている。
grow(グロウ) と narrow(ナロウ)_d0032761_182160.jpg

チェアーの背を回転させて、ハイとローに。ローの場合、座高だけでなく奥行きも小さくなる。
grow(グロウ) と narrow(ナロウ)_d0032761_1821937.jpg

デスクの下棚は大きく湾曲している。
grow(グロウ) と narrow(ナロウ)_d0032761_18101827.jpg

by hararana | 2012-02-03 18:20 | デザインの話 | Comments(0)