人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

Thanks, Mr.Jobs.

ipadを使い始めたのはかなり早かった。1年半程前にデモビデオを見た時に、おおこりゃいいゾ、と即ネットで注文。家の中などのWi-Fi環境下でしか使わないし、又、パソコン代わりに使うものでもないので、一番安い16Gのタイプで十分(今はクラウドも使えるし)。パソコンの機能を限定したデバイスとして、簡単なインターフェイスで、小さく軽い、となるとこんな便利なものはない。おまけに、フラッシュメモリーなので、起動も終了もものの数秒。おかげで自宅でパソコン使用することがほとんどなくなった。毎夜ベッドに寝て、横向けにしてWEBを観てると(ネットブックも読めるし)いつのまにかバタンキュー(笑)。メールも全てチェックできるし、パソコンとのやりとりもdropboxで簡単。
それに、思ったより使えるのが仕事用。写真撮影の仕事では、撮ったすぐからメモリーをコネクターでipadに差すと、ストレスを感じないくらい早く取り込め(RAWデータだってOK)、大きな画面でチェックし、必要なものだけ取り込めばいい。写真データはサクサクと動くので、仕事用のプレゼンにもよろしい。又、仕事に使えるいろいろなアプリ(ソフトウェア)も沢山あり、パソコン用と違って超安で(ほとんど無料から数百円)これまたイイ。最近多用してるのが、note shelfという、ノートに写真を取り込み編集、手書きで修正やテキストを加えられるアプリ(85円・笑)。作成した書類はそのまま、メールで送付可能。
先日、もう数十年通ってるジムに、無理矢理注文をつけWi-Fiの環境下にしてもらったのは、トレッドミル(ランニングマシン)で使う為。ランニングなどの単調な運動は、たいくつなのでipodなどの音楽を聞きながらやってたが、これも30分も聞いてれば飽きてくる。ところがipad で、Gyao!やyoutubeのノリのいい音楽ライブ映像などを見ながら走ってると、つい時間が経つのも忘れてしまう程。これも又よろしい。(笑)
もひとつ、最近手に入れたすぐれモノは、無線アクセスポイントの機器(¥2000程)。これは有線のLANしかない所でも(ホテルなどは多い)コレさえ繋げば即部屋の中がWi-Fi環境になるというもの。無線LANのパスワードも不要、タバコの箱より小さく軽い。これが又便利。
いや、jobsさんはまことにいいモノを残してくれた。


寝ころんで見るときは、このようにケースのカバーを立てて自立させ、横向きで見る(笑)。
ライト要らずに本が読めるとは‥。
Thanks, Mr.Jobs._d0032761_12385582.jpg

撮影した写真のストレージとしても役立つ。SDカードを差し込み拡大してチェック、取り込み、アッという間。
細かな文字を書いたり、スケッチをするときは、スタイラスペンを使用。図面などもjpegの画像データにして取り込んでおくと、アプリに読み込み、上から消したり指示文をいれたりし、それをそのままメールで送信出来る。
Thanks, Mr.Jobs._d0032761_1239997.jpg

ジムのマシンの上に置いて音楽見ながらランニングできるとは(笑)。
右のが無線LANアクセスポイント機器、小さく軽い。
Thanks, Mr.Jobs._d0032761_12392948.jpg

by hararana | 2012-01-05 12:53 | その他の話 | Comments(0)