人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

老いも、また人生。

俳優の原田芳雄さんが亡くなられた。なんとなく、心に残る人だと思っていた。その原田さんが3年前にあるインタビューで話された、老いについての話。「衰えはつらくないね。自分の身体がどんどん動かなくなり、今までできたことが出来なくなっていくかもしれない。でも、その「できない」ってところから始まる「できること」が楽しみ。とにかく衰えていくことはおもしろい。笑えてしかたないね。」に、思わずうなずいた。
老いも、また人生。_d0032761_17553532.jpg

数年前に書いたかもしれないが、近くのスーパー(事務所から300m程)で珈琲豆を買って帰り、帰り着く寸前、手にしたむき出しの珈琲豆の袋を見てレジを通ってないのに気づき、あわてて戻って、レジでお金を払ったことがある。
今日の昼、お茶と弁当などを買って、いつものように考え事をしながら歩いての帰り道、前回と同じような場所で、なんだか歩きにくいことに気が付いた。ふと見ると、なんじゃコレは?スーパーのカゴを手にしてるではないか(笑)。又もや、急いで戻り、カゴを返して袋に入れて帰ったきた。しかし、前回はレジさえも通らなかった。今回は、レジは通ってんだから、一段マシではないか、老いは克服されつつある、と良い方に考えることにした。(笑)。
by hararana | 2011-07-22 17:59 | その他の話 | Comments(2)
Commented by クラ at 2011-07-24 09:29 x
老いを意識できるということは、まだまだ本格的な老いの境地には無いということ、本当に老いたらそのことすら気づかいないということで、自分を納得させてる今日この頃(苦笑)。
Commented by ハララ at 2011-07-26 10:53 x
以前、携帯電話が見あたらなくて、よくやるようにその携帯に電話して在処を探そうとしました。
で、手にした電話機のボタンを押そうとしたら、その電話機が、まさに探してた携帯電話でした。
ハハハ‥熱が出てきそうでした。(笑)