人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラ帳

時代おくれ、その2(笑)

デジカメを使うようになってからというもの(すでに10年以上)、昔のフィルム一眼レフF3の出番はなくなった。それに付けて昔愛用したマニュアルフォーカスのレンズ5〜6本が、ゴロンと引き出しの中に入っている。今使ってるデジ一眼のカメラは、2本のAFレンズでほぼ使いまわし。先日ふと、その昔のレンズ使えるのではないかと思い、装着してみると、マニュアル(露出もピントも)でならいける。おお、やった、これで昔さんざん愛用したマクロレンズも使える!と小躍り。露出は先ずカンで撮り、再生してみれば大体わかるものの、やはり露出計があった方がいいかと、オークションで探す(新品高いしね・笑、しかもプラスチック)。¥1,000ほどで50年以上前のものを手に入れる。もう骨董品に近いものなので、皮のケースもボロボロ、しかしそれを接着と縫製で修理。機能的に問題なければ、大事に扱われた経年変化の機器類はむしろ今のよりもいい。かくして、時代おくれの男は又、生き延びていくのであった(笑)。

55mmマクロレンズと105mm単焦点レンズで撮影。オオ使えるなー(笑)。
時代おくれ、その2(笑)_d0032761_1051029.jpg
露出計と言えばSEKONIC。このオートリーダーはもう50年前に製造打ち切り品。骨董品である(笑)。
時代おくれ、その2(笑)_d0032761_10511357.jpg

by hararana | 2011-02-20 11:02 | その他の話 | Comments(0)